
【目次】
耳と自律神経はつながっている
ストレスと睡眠の悪循環
耳鳴り改善のためにできること
耳鳴りは「体からのサイン」
「最近、耳がジーッと鳴って気になる」「夜になるとキーンという音が強まって眠れない」
そんな耳鳴りにお悩みではありませんか?
耳鳴りというと「耳の老化」や「聴力の低下」が原因と思われがちですが、実は自律神経の乱れが深く関係していることをご存じでしょうか。
〇耳と自律神経はつながっている
私たちの体は、自律神経によって心拍や血流、消化などを自動的に調整しています。
その働きが乱れると耳の奥にある「内耳」への血流も不安定になり、神経の働きが乱れて耳鳴りを引き起こすのです。
特に、ストレスや緊張で交感神経が過剰に働くと血管が収縮し、耳の血流が悪化します。
結果として耳鳴りが強くなります。
逆にリラックスして副交感神経が優位になると、血流が安定して耳鳴りが和らぐケースもあります。
〇ストレスと睡眠の悪循環
「ストレスで耳鳴りがひどくなる」「夜、眠れないほど耳鳴りが気になる」
これらはすべて自律神経が関わっています。
ストレス → 自律神経が乱れる → 血流が低下 → 耳鳴りが悪化 → 不眠や不安感が増す…
この悪循環を断ち切ることが、改善の第一歩になります。
〇耳鳴り改善のためにできること
自律神経を整えるためには、日常生活のちょっとした工夫が効果的です。
深呼吸・瞑想 … ゆったり呼吸して副交感神経を働かせる
規則正しい睡眠 … 寝る前のスマホは控え、眠りやすい環境をつくる
軽い運動やストレッチ … 血流が良くなり、神経の働きも整う
整体・マッサージ … 首や肩の緊張をほぐすことで血流が改善し、自律神経が安定しやすくなる
〇耳鳴りは「体からのサイン」
耳鳴りはただの耳のトラブルではなく、「心と体のバランスが崩れていますよ」というサインかもしれません。
当院でも、耳鳴りにお悩みの方が「整体で首や肩のこりを緩めたら耳鳴りが軽くなった」「ぐっすり眠れるようになった」とお声をいただくことがあります。
もし「薬を飲んでも変わらない」「病院では原因不明と言われた」という方は、ぜひ一度 自律神経のケア に目を向けてみてください。
まとめ
耳鳴りと自律神経には深い関係があります。
生活習慣の改善に加え、整体で体のバランスを整えることも有効な方法の一つです。
KIC九大学研都市整骨院では、骨格の歪みや筋肉のバランスなど根本的なところから自律神経の乱れを整えて耳鳴りの改善に導きます。
耳鳴りにお悩みの方は、一人で抱え込まずにぜひ当院までご相談ください。
心と体のバランスを整え、快適な毎日を取り戻しましょう。
福岡市にある当院のホームページはこちらから】 https://kic-momochi-seikotsuin.com/
【耳鳴りはこちらから】https://kic-momochi-seikotsuin.com/miminari/
【LINE】 https://lin.ee/mzts765 LINEでの問い合わせ、ご予約も可能です
<関連記事はこちら>